スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


イサム・ノグチと(あかり)

明かり1
『AKARIシリーズ』

こういった提灯のような照明器具をショップで見かけると思うのですが、誰がデザインされたかご存知ですか??

 

イサム・ノグチさんという、アメリカ・ロサンゼルス生まれの日系アメリカ人の方です。イサム・ノグチさんは彫刻家、画家、インテリアデザイナー、造園家、作庭家、舞台芸術家でもあり、世界的にも有名な方です。

 

 

 

 

 明かり2
『AKARIシリーズ』

 

(”太陽の光や月の光を部屋に入れよう”という意味からこの(明かり)という言葉ができ、漢字も日(太陽)と月とでできています。今日あまりにも生活が近代化し機械化した現代人にとって、自然光に近い照明はまさに憧れ、和紙を透かしてくる明かりは、ほどよく光を分散させて部屋全体に柔らかい光を流してくれる。(AKARI)は光そのものが彫刻であり、影のない彫刻作品をねらって作ったものです)と。

 

 

 

明かり4 
『AKARIシリーズ』

 

 

また、(僕にとってはガラスやプラスチックよりも、紙と竹と木という古来のものの方が、どんなに美しく、効果を発揮しているか、いまさら言うまでもないほど。外国育ちのぼくにとって、とりわけ行灯が畳の生活様式に合ったものとして、興味深く感じられる)とイサム・ノグチさんは言われてたみたいです。

 

 

 

 

明かり3 

 

イサム・ノグチさんは世界中に作品を残されています。

 

 

 

デトロイト/フィリップ・Aハート・プラザ

ニューヨーク/ウォールストリート

ニューヨーク/イサム・ノグチ美術館

札幌市/モエレ沼公園 

イサム・ノグチ庭園美術館    などなど・・・・・・・

 

僕はNYにいた時にイサム・ノグチ美術館に行き、彫刻の作品を見せて頂きました。北海道に行く機会があれば、モエレ沼公園に行ってみたいと思っています。

 

 

皆さんも機会があれば、行ってみてください。

 

 

 

 

 ココをクリック!!ブログランキングに参加中です。皆様の1クリックをお願いします。 

 


 **cocochi**ココチ不動産㈱ は大阪市東淀川区上新庄にある、全てがまったく新しい、カフェのような居心地の不動産SHOPです。ゆったりとお部屋探しを楽しんでいただけるよう、ドリンクもコーヒー・カプチーノなどなどたくさん用意しております。

 

ココチ不動産ホームページへ


地域から賃貸検索】【沿線から賃貸検索】【特選賃貸】【新築賃貸】【敷金・礼金0円賃貸】【デザイナーズ賃貸】【レトロ賃貸】【夜景賃貸】【駐車場付賃貸】【メゾネット賃貸】【ロフト賃貸】【タワーマンション賃貸】【木造賃貸】【ビッグリビング賃貸】【ペット可賃貸】【高級賃貸】【お洒落キッチン賃貸】【駅近賃貸 

スポンサーサイト


コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://cocochiblog.blog43.fc2.com/tb.php/664-5d3f92d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。